【音楽】「モーニング娘。に負けた」 ミュージシャンの細野晴臣が最新のモーニング娘。サウンドを評価

投稿日:

1 :れいおφ ★:2019/01/05(土) 21:06:51.26 ID:CAP_USER9.net
ミュージシャンの細野晴臣が、最近のモーニング娘。のサウンドを高く評価しているとして、話題になっている。
以前もラジオで評価するコメントを発して話題になっていたが、ネットメディアのインタビュー記事で改めて評価している。

細野晴臣「モーニング娘。に負けた」

細野晴臣といえば、はっぴぃえんどで日本のロックの礎を築き、YMOで世界的にヒットを飛ばした伝説的存在。
そんな細野晴臣の1月2日に公開されたリアルサウンドのインタビューによると、
細野晴臣は打ち込みをベースにした最近の音楽もチェックしている、という話の流れで、

「遠くから聴いているときはわからなかったんだけど、ヘッドフォンで聴いてみると、ビックリするような世界があって。
それは音楽自体の良し悪しではなくて、音の話なんですけど、
この前もラジオで『モーニング娘。に負けた』って言ったら、それが拡散しちゃって。」と評価している。

細野氏は、続けて最近のCMやハリウッドの音楽の音の表現の向上について、
「いちばん顕著なのは重低音。すごく出ているように感じるけど、実際にはそれほど出てないっていう。
完璧にシミュレーションされたバーチャルサウンドというのかな。つまり、すべて錯覚なんです。
僕は専門家ではないから説明できないけど、おそらくアルゴリズムが完成されていて、すべての音がその範疇にあるんじゃないかな。」と分析し、
「グローバルサウンド」と命名している。

おそらく、EDM路線に舵を切ってからの、重低音が強調されたモーニング娘。と
つんくワークスの音作りについても、同様に感じたのではないだろうか。

秋元康「つんく♂はミュージシャンなので、音楽のクオリティーが高い」
昨年6月に放送されたTV番組『1周回って知らない話』(日本テレビ系)の企画
『20年前、モーニング娘。はなぜ売れた?』でも、音楽プロデューサー秋元康が
「やっぱり音楽性ですよ。つんく♂はミュージシャンなので、音楽のクオリティーが高い。
アイドルだから王道だとか、アイドルだからこのパターンではなく、今、こういう音楽がはやっていて、
それを取り入れるにはどうしたらいいかというのをちゃんと考えている」とやはりその音楽性を高く評価している。

TAKUYA「つんく♂より上のレベルからしか音楽とは呼びたくない」

(中略)

ネットでは「実際インストゥルメンタルの出来は素晴らしい」
「テクノの草分けとしてかつて尖ってた自分達の音楽表現が今やアイドルに転用されて一般に流通してる現実は色々と感慨深いだろうね」
「ミュージシャンとしてのつんくが作ったスキームだから当然の評価とはいえまさか細野晴臣にこんな評価されるとはつんくも感慨深いはず」
と驚きをもって迎えられている。
闘病生活を経て全く衰えを見せないつんくと名アレンジャー達の音楽的挑戦に、2019年も期待したい。

https://www.entamealive.com/news/9240/

モーニング娘。'19公式サイト
http://www.helloproject.com/morningmusume/
「モーニング娘。'19 LOVEオーディション」開催!告知PV
https://www.youtube.com/watch?v=RTwCvsk9oDY

106 :名無しさん@恐縮です:2019/01/05(土) 23:29:07.53 ID:gthIlfzW0.net

>>81
>モーニング娘。の曲なんてクソ曲ばかりだろと思う洋楽派ですwww

Memory 青春の光 モーニング娘。
参加アーティスト
ウィルリー
ハイラムブロック
クリスパーカー

聴かず嫌いはカスだよ

80 :名無しさん@恐縮です:2019/01/05(土) 22:20:56.05 ID:i1OdIqBH0.net

一般人が考えるモー娘。はピース辺りで止まってるからな。
今の方がずっと面白いけどちょっとマニアックなんだよな

337 :名無しさん@恐縮です:2019/01/09(水) 11:24:08.78 ID:qmh+bX2M0.net

色々な影響受けて当たり前なのに老害はすぐ「パクリ」「焼き直し」「〜しただけ」とケチつける

110 :名無しさん@恐縮です:2019/01/05(土) 23:42:18.74 ID:M2Tzx/570.net

モーニング以外の音楽はほとんど聴かなくなった

303 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 18:36:54.89 ID:g04ZQi7X0.net

>>293
80年代で言うところの編曲って部分のことだろうな
その当時だって大村雅朗とか萩田光雄とか船山基紀っていう
天才たちに比べたら細野の編曲なんてどうってことなかったわけで

>>296
ピチカートは田島が抜けて以降のだろ
TMとかPWLは避けて通れないよ

38 :名無しさん@恐縮です:2019/01/05(土) 21:28:12.26 ID:K4oa3GAM0.net

TAKUYA「つんく♂より上のレベルからしか音楽とは呼びたくない」

これ褒めてるの?

231 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 15:07:16.02 ID:irII1Mb60.net

71歳か
認知症の進行が気になるね

330 :名無しさん@恐縮です:2019/01/07(月) 20:01:31.79 ID:Hak+pWHr0.net

>>303
当然ながら抜けた後のラウンジものだよ
Capsule の初期なんかもろこれじゃん
PWLっぽい曲なんて1、2曲しか浮かばないなぁ
具体的にどの曲がTM Network に影響受けてるの?

171 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 04:49:10.86 ID:TyYwjYE/0.net

サイドチェインは画期的。8トラックでやってた細野さんからしたら夢の世界だわな。

15 :名無しさん@恐縮です:2019/01/05(土) 21:15:38.09 ID:blxMOWI40.net

>>10
あのダパンプのUSAが最初に話題になった時モーニング娘っぽいって話題になって記事にもなってたろ
つんくがやってんのはあっち
KPOPはそっちをパクってるんじゃなくて日本の方に影響受けてるという滑稽さだけどなw

89 :名無しさん@恐縮です:2019/01/05(土) 22:37:33.39 ID:VL+rKyPG0.net

一方、坂本龍一はAKBの音楽はゴミだと言った

285 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 17:19:43.58 ID:c4oO7CiK0.net

>>284
モー娘。の楽曲ですらそうなら「難しいこと」ではないはずだけど。

223 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 14:40:47.70 ID:iPUHFDHN0.net

>>199
力あれば売れるわけじゃない
力もないのに何故か誰も知らない曲が枚数だけ売れてて
空気読まずにレコード大賞とって大炎上してるアイドル居たよね?

135 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 00:45:03.47 ID:2R5u8uCr0.net

一聴してモーニング娘。って分かる音作りや世界観は確立してるけど、
無理し過ぎててダメ。あれは当人は歌ってて楽しくないと思う。スポーツ、と言うか苦行。

298 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 18:07:38.18 ID:Ba5L39dz0.net

別に曲がいいなんて一言も言ってないから

53 :名無しさん@恐縮です:2019/01/05(土) 21:42:44.32 ID:mLGroACu0.net

>>51
14とか数字がつくようになって以降、別物みたいに本格路線になったんだよ。

5 :名無しさん@恐縮です:2019/01/05(土) 21:10:39.91 ID:9XNNDASC0.net

音作りは嫌いじゃないけど、メロが結構勿体無い感じ

145 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 01:15:00.10 ID:qaUaPhvN0.net

トラップのラップの内容はIQめっちゃ低そうなこと言ってるのに
キックとベースの音像とか凄いことになってる曲あるよな
低音で身体を揺らすボディソニックという観点での
ミックスやマスタリングのテクニックの最前線というか、
方法論が常に更新されていってる感じがある

これまでの常識が新鮮なアイデアで無効にされていってる感じは、
歌の内容がバカっぽいとかを無視して、製作者側としては魅力を感じるんだろうな

187 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 10:06:06.39 ID:YY8kCaah0.net

ハロプロはアイドルとしてともかく音楽性は凄かったんだよな
今のEDMに舵を切る前から色々他ではあり得ないことを試してた

294 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 17:49:09.62 ID:fAONiO/e0.net

>>282
楽しませていただきました
ジャンルや曲調の新しい古いじゃなくて
音像自体が進化してる時代だと…納得しまくり

216 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 14:00:11.85 ID:wI7U3+F90.net

■モーニング娘。の凄さ

・生歌でしかも歌唱力が凄まじい
・複雑なフォーメーションダンスをキレキレで踊る
・20分間ノンストップのメドレーでも体力が落ちない
・佐藤優樹という天才と牧野真莉愛という女神がいる奇跡
・日本一海外ファンが多い
・ポール・マッカトニー エリック・クラプトン ボン・ジョヴィなど有名アーティストにファンが多い

62 :名無しさん@恐縮です:2019/01/05(土) 21:55:25.01 ID:A0sAtRIE0.net

つんくはモータウンをパクり過ぎ

229 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 15:03:40.16 ID:f2WpgSxC0.net

>>225
つんくのメロディーにダンスマンのパーティー感は最強のタッグだったな

234 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 15:15:16.67 ID:I+aSaFuX0.net

>>232
ヤスタカはTMネットワークとPWLの焼き直しなのにね
細野の頭はエレポップで止まってんだよ

302 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 18:35:18.51 ID:qn6KH8ko0.net

小西康陽がラジオのDJ番組でモー娘のアナログ盤かけまくってた

43 :名無しさん@恐縮です:2019/01/05(土) 21:31:19.19 ID:Nf/rFb0L0.net

これ楽曲の話じゃなくて
サウンドデザインの話だからな

167 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 04:24:07.57 ID:SQz+dVsg0.net

>>1
>TAKUYA「つんく♂より上のレベルからしか音楽とは呼びたくない」

音楽としては最低のラインと言われると貶してるようにも受け取れる

30 :名無しさん@恐縮です:2019/01/05(土) 21:24:27.97 ID:EmSir7z50.net

TAKUYAって誰?

288 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 17:24:30.28 ID:/bUDjTUW0.net

>>221
おじいちゃんだしねどっちも

263 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 16:28:20.52 ID:o8Mt+uFj0.net

>>257
何も知らんなら黙ってろ
他のアレンジャーのインタビューでもつんくから結構細かい注文くるとの証言ある
つんくがアレンジをしないのは作詞作曲のスケジュールが厳しく追いつかないから
スタジオのレコーディングは別のチームに任せる分業制
余程ダメならつんくがリテイク掛けてやり直し
つんくも時間があればスタジオに来て音作りにも参加していた
ただそれも病気になる前の昔の話

181 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 06:29:15.59 ID:06XlrK5w0.net

>>3
>TAKUYA「つんく♂より上のレベルからしか音楽とは呼びたくない」

>ぶっちゃけ

正確にはアイドルの音楽ではハロプロ以外はプロのレベルにはない

と言ってる
秋元康のアイドルは素人レベルだと

137 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 00:51:37.38 ID:1JFvyBOO0.net

また糞事務所に頼まれたのか、バカだろ

157 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 01:35:48.28 ID:qXIqRolo0.net

>>106
ちなみにだけどウィルリーやブレッカーBrosは芸スポ民の嫌いな
ジャニーズのアルバムにも参加してる

101 :名無しさん@恐縮です:2019/01/05(土) 23:21:00.64 ID:Y8701nHq0.net

>>81
今時、洋楽派ってw
バカ丸出し

14 :名無しさん@恐縮です:2019/01/05(土) 21:15:29.03 ID:D5I9Cs7R0.net

細野氏の影響力は未だ莫大なのか?!

160 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 02:17:58.78 ID:F2qkR6sn0.net

EXILE SHOKICHI / Back 2U
https://www.youtube.com/watch?v=cKomY_UjBCI
これとかモームスの魔改造トラップと違ってきっちりトラップやってんなぁと思ったら
作ってる人に外国人混じってたりする

ことEDMってことだけで言えばKPOPはよくやってるけどあそこは欧米追従が強くて
魔改造してやろうとかダサくしてやろうとかダサさがかわいいとかそういうの無いね
カッコヨク見せたいオンリーなイメージ

207 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 13:03:12.17 ID:7WMNtGxL0.net

秋元系のホームセンター商品で満足出来る輩がうらやましい。食い物ならコンビニにファーストフード

299 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 18:18:03.44 ID:f4zz6HYi0.net

>>188
北十字が大好きだ

194 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 11:36:21.62 ID:qn6KH8ko0.net

https://www.youtube.com/watch?v=j4kTBRrYXFY

モー娘の最近のならこれやろ

283 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 17:16:09.11 ID:8SFfTQf80.net

昔あったシェキドルというユニットではつんくも編曲してたんだけどな

・心のフェロモン
作詞・作曲・編曲:つんく
・だってだって
作詞・作曲・編曲:つんく
・徹底的運命
作詞・作曲:つんく、編曲:つんく&セブンHOUSE
・全体的に大好きです。
作詞・作曲:つんく、編曲:高橋諭一&つんく

163 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 02:23:07.93 ID:TBu5yUeP0.net

そういえば秋元康って楽曲の方にどのくらい口出してんだろう
あんま考えたことなかった

251 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 15:55:03.23 ID:ZxnF8C060.net

音の作り方じゃなくてどの音を足してどの音を引いて全体を構成するかってところで
細野の方程式にないやり方を眼の前に出されてこの発言になったんだろう
つんくも凄いし素直に負けたと言える細野も凄い

144 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 01:12:44.91 ID:F2qkR6sn0.net

>>141
元ジュディマリのギターで今はアイドルソング製作もやってるらしい

186 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 09:02:14.11 ID:7F1SeFcZ0.net

安倍なつみがいた時代は面白かったな
つんくが次はどんな手でくんのかなって楽しみだった
ジンギスカン ジャクソン5 マッドネス Tレックス
洋楽オマージュに溢れてた

290 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 17:30:08.10 ID:mmIhWpXK0.net

>>283
そもそも俺はそういったごく一部の例外も考慮して
>>252で「モー娘の曲で」ただの一度も楽器を弾いてないアレンジもしたことない
とモー娘に限定してるんだからよく読めや

20 :名無しさん@恐縮です:2019/01/05(土) 21:16:35.10 ID:orTuOAkN0.net

朝立ち = モーニング息子
から
モーニング娘ができたと聞いたが

91 :名無しさん@恐縮です:2019/01/05(土) 22:41:11.45 ID:HY94TCLf0.net

>>12
より上は>、以上は≧
つんくの音楽は含めずそれよりクオリティーが上の音楽は認めるという意味だよねw

77 :名無しさん@恐縮です:2019/01/05(土) 22:16:22.02 ID:9I3CWcIW0.net

細野晴臣、近田春夫、鈴木慶一、小西康陽あたりの、音楽にものすごく理解が深いのに作らせると今二歩くらいのしかできない人
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1541309616/

1 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2018/11/04(日) 14:33:36.94 0
なんかかわいそう

細野晴臣「モーニング娘。のミックスを聴いて負けたと思った」
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1543162484/

1 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2018/11/26(月) 01:14:44.52 0
らしいよ

【音楽】「モーニング娘。に負けた」 ミュージシャンの細野晴臣が最新のモーニング娘。サウンドを評価
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1546690011/

1 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2019/01/02(水) 12:27:50.50 0
ーー打ち込みをベースにした最近の音楽もチェックしていたそうですね。

細野:そうですね。遠くから聴いているときはわからなかったんだけど、ヘッドフォンで聴いてみると、ビックリするような世界があって。
それは音楽自体の良し悪しではなくて、音の話なんですけど、この前もラジオで「モーニング娘。に負けた」って言ったら、それが拡散しちゃって。

ーーモーニング娘。の曲を聴いて、「音がいい」と感じたと。

細野:そう。いろんな音楽を聴いてみたんだけど、テレビのCMの音なんかもすごくいいです。
特にIT系企業のCMの音楽は全部いい。
僕はそれを「グローバルサウンド」と呼んでるんだけど。
たぶん、最初に変わってきたのはハリウッド映画の音でしょうね。
10年くらい前だと思うけど、ハリウッド映画の音響がすごく進化したんですよ。
いちばん顕著なのは重低音。
すごく出ているように感じるけど、実際にはそれほど出てないっていう。
完璧にシミュレーションされたバーチャルサウンドというのかな。
つまり、すべて錯覚なんです。
僕は専門家ではないから説明できないけど、おそらくアルゴリズムが完成されていて、すべての音がその範疇にあるんじゃないかな。
そういう聴き方をしてますけどね、この2カ月くらいは。
https://realsound.jp/2019/01/post-301617_1.html

ーーそして2019年は音楽活動50周年です。

細野:それはどうでもいいんです。
だって、みんなそうなるでしょ。
小坂忠も去年が50周年だったし、幸宏(高橋幸宏)の『サラヴァ!』が40周年。
モーニング娘。も20周年だしね(笑)。
なので50周年もぜんぜん気にしてません。
ただ年を取っただけ(笑)。
“まだ続けていられるな”という気持ちはあるけどね。
ここしばらく“音楽は衰退の一途だな”と思っていたけど、71才にして“まだまだすごい音がある”ということに気付いて、これからどうなるんだろう?と。
気が付かなきゃよかったよ(笑)。

ーーまずはリメイクされた『HOSONO HOUSE』、すごく楽しみにしています。

細野:ありがとう。まあ、大したことはないですよ(笑)。
https://realsound.jp/2019/01/post-301617_2.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:9368c25c0e1fcb4c3420acd807713d27)

155 :名無しさん@恐縮です:2019/01/06(日) 01:26:24.00 ID:k9qicmr00.net

>>147
常にスタッフを入れ替えつつ時代に合わせるって感じ?
初期の作家活動あった稲垣潤一のレコーディング風景じゃ
曲に当てはめた詩にダメ出しの嵐食らっててその場で書き直していたもんだ
大物扱いされてからは知らん

59 :名無しさん@恐縮です:2019/01/05(土) 21:48:30.93 ID:vYaw5U4d0.net

マーティーフリードマンが海外の音楽仲間にモー娘。の曲を勧めるとマーティーがおかしくなったって言われるけど次に会った時に皆つんくは天才だって絶賛するって言ってたな

Copyright© おすすめトレンド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.