35歳でプログラムの勉強始めたんだけど、自信ニキちょっと来て

投稿日:

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 12:20:12.289 ID:CUrRv+L00.net
アプリつくりたいんだけどサーバー管理に初めからコストをかけたくないから
まずネイティブアプリ的にオフラインでも動作するやつを作るんだけども
万一流行ったらwebアプリになるようアップデートしたいんだよね

要するにwebブラウザ上で動くオフラインアプリを作ろうとしてるわけだけど
勉強始めてまだ半月だからこれがどれくらい問題のある発想なのかすらわからない
動作が遅くなる以外に問題ある?

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 12:59:30.514 ID:CUrRv+L00.net

>>23
これだろうなあ次からは何か見せられるものを作ってからにするわ
完成までは遠いから途中までできたものが動いてるところをgifにして上げるとか

>>24
迷うわーunityとかに移すのが簡単ならそこから始めたいけど

>>25
大変そうだけど初めはネイティブからいくから
その辺の対応は未来の俺に任せよう

>>27
たぶんもう作れると思うわ。Jqueryで動きもつけようと思ってる
まずはアプリの用意だけどさ

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 12:36:50.156 ID:NNXu4koxa.net

どういうアプリ?
アイディアに価値はないけどぼかしたいならぼかしてもいいが

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 12:41:02.534 ID:RdYG/BW/a.net

docker

47 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 13:38:14.833 .net

話は聞かせてもらった!
その問題に対するソリューションは、既に出ているがプログレッシブウェブアップスだ
もしくはエレクトロンだ

42 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 13:24:59.908 ID:CzVt/OxNa.net

もっと簡単なクソゲーから作ったほうがいいと思うけどな

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 12:22:38.214 ID:ZM/YvrjMp.net

特に問題はないよ

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 12:23:19.577 ID:vRzLquvfM.net

巣に帰れ

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 12:37:06.097 ID:BWgk9TB5p.net

>>10
ここはVIPなんだがどういうつもりでそのワードを使ってんだ?って意味で聞いたんだが

41 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 13:22:21.575 ID:CUrRv+L00.net

>>40
解るわw 途中で躓きまくって挫折すると言いたいんだろ 無理もない
でも売れるかはともかく完成するだろう。今はこのために生きてるからね

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 12:29:24.060 ID:cRC+4GKi0.net

ネイティブなんて用語を知ったのはプログラミング初めて5年後くらいだわ

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 12:40:43.069 ID:qQ+Dt+Pma.net

数ヶ月かけて無料のソフト作ってたりした自分からしたらこいつ舐めくさってるなとしか思わんわ

39 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 13:20:00.784 ID:CUrRv+L00.net

>>36
拠点の周辺に自動生成されるダンジョンから資源等を持ち帰ってきて
それを使って拠点を充実させていくゲームを作るよ
ユーザー=主人公でゲームは進むけど
世界観を見せるためのノベルゲームも搭載して
その主人公はユーザーとは別、ゲームにも直接かかわらない感じにしようと思ってる
ノベルは別にストーリー要らんって人にまで無理に見せなくて済むつくりにする

詳しいアイデアまではちょっと言いたくないな生意気でごめんね

54 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 14:22:48.180 ID:O/9ELx2Ad.net

35?遅くない?
21からこの業界にいるぞ
オススメはしない

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 12:24:02.147 ID:cRC+4GKi0.net

プログラミング初めて半年なのに
ネイティブアプリなんて用語を知っているのか

34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 13:13:30.082 ID:DGziauVf0.net

あまり難しい言葉使うなよ弱く見えるぞ

37 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 13:15:23.209 ID:CUrRv+L00.net

>>34
用語の使い方でどっか間違ってるとこある?

27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 12:53:21.013 ID:J1H98WQbM.net

なんで初めて半月で自分のサイト作れそうな雰囲気出してるの

14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 12:38:26.621 ID:dKoepmgKd.net

手遅れ

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 12:21:36.250 ID:HErf3vVm0.net

はやらないから安心しろ
流行ってから考えろ

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 12:35:30.249 ID:CUrRv+L00.net

>>9
自信がある人みたいな感じで流行ってなかったっけ
もう昔の話か

24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 12:45:43.238 ID:NNXu4koxa.net

3Dじゃなければcocos2d-xとかも

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 12:42:38.672 ID:CUrRv+L00.net

>>11
関数とかクラスとかメソッドとか、どのスクリプト言語にも備わってそうなことは一通り勉強したよ
あとはライブラリやフレームワークを使ってとにかく試行錯誤しながら作りたいと思ってる
別に自分が思うアプリを作れれば一流プログラマとかになれなくてもいいや

ゲームアプリにする予定だからunityかなとも思うんだけど
あれ以外に有用な手引きがないんだよね……

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 13:00:03.186 ID:lCV0a2Mm0.net

方法としては、
最初は泥専用でやってみて、売れたらその売り上げでiOS版作るとか、そんなんでもいいんだけどな

38 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 13:19:06.605 ID:DGziauVf0.net

>>37
いやとくには
とりあえずやってみたら?

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 12:38:27.792 ID:lCV0a2Mm0.net

>>8
PCとAndroidにしか対応する気がないならそれでいいけど、
iPhone対応しようと思ったらそれだけで鯖代なんて目じゃないくらい吹っ飛ぶぞ

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 12:38:27.792 ID:lCV0a2Mm0.net

>>8
PCとAndroidにしか対応する気がないならそれでいいけど、
iPhone対応しようと思ったらそれだけで鯖代なんて目じゃないくらい吹っ飛ぶぞ

44 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 13:31:54.338 ID:CUrRv+L00.net

>>42
結構簡単な作りだよ。
同じことを何度も繰り返す感じにするし、ステータスも3か4項目くらいしか用意しない
ただ成功体験を頻繁に起こしたり、キャラに愛着を持ってもらう作りにはする

今回も有為なレスを幾つももらえて為になりました
いつになるか解らんけどまた来ます ありがとうございました

51 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 13:44:48.398 .net

話は聞かせてもらった!
勉強すべきアルゴリズムの一つは、Procedural Content Generationだ

46 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 13:36:36.097 ID:2487ldyR0.net

よくあるゲームだな

53 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 13:47:31.718 ID:CUrRv+L00.net

>>49
おおすごい良さそうだけど、独自のプログラミング言語なのか
でも開発環境としては理想に一番近いなあ迷う

>>51
ダンジョン生成のアルゴリズムかあこれすごい重要だね ありがとう

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 12:33:06.632 ID:CUrRv+L00.net

>>2
すごくよくわかるんだけど、システム組み直すの大変じゃん
ネイティブアプリに絞って開発しようと思ってもよさげなフレームワークが見つからないし

>>3
問題ないのか
艦これとかやってるとこんなアプリがなんでクソ重いんだと思うんだけど
web系で組むと絶望的に重くなるってわけでもないの? あれはエンジニアがダメなだけ?

>>5
半月です。でも正直自分でも熱意はあると思う

>>6
解らんけどグーグルプレイとかかなあ
基本無料でアプリ内課金もしくは広告をつけたいんだけど
たとえば公式サイトを作ってそこからダウンロードしてもらい、課金も自分で管理するってのがどれくらい難しいのかもわからないレベル
今はrubyonRails勉強してるけど、これのメリットってAppricationRecordでSQL的なデータ管理ができることらしいし
ネイティブアプリで終わるんなら無駄な学習コストな気もする……
なにかいいフレームワークはないもんかな

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 12:42:39.578 ID:ipm7COHv0.net

一概には言えないけどスタンドアロンのほうが速いよ

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 12:42:51.347 ID:VaWZumIE0.net

とりあえず作ったものを見せることからやれ
くだらないものでいいから、どんどん成長していけるように成果物をだしていけ

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 12:48:24.003 ID:2XNgROwc0.net

webアプリ作ったことないけど通信エラー出た時の処理を上手くできるかとか考えること山ほど増えそう
マルチプレイヤーならなおさら

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 12:34:35.273 ID:BWgk9TB5p.net

ところで自信ニキってなに?

26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 12:50:05.816 ID:CUrRv+L00.net

>>12
ゲームアプリかな。拠点とダンジョンを行き来する資源管理系にしようと思ってる

>>15
あーそうか。じゃあやっぱり自分で公式サイト作ろうかな

>>16
別に2年以上かかってもいいよ。頑張るわ

>>18
調子こかせていただきます!!!

>>19 >>20
あ、なんかよさそう
後で調べてみます。ありがとう
PWAはPCでも問題なく動くのかな

>>22
そうだね欲を言えばオンラインとオフライン切り替えられるようにしたいな
まずは目標を高く設置するぜ

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 13:02:21.950 ID:oYhagYz6d.net

35にもなってVIPとJの違いもわかんねぇのかハゲ

52 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 13:47:01.230 .net

>>10
は?なんJ語だが?

30 :つみき :2019/05/16(木) 13:00:54.077 ID:ZI71Ckp/p.net

オフラインだとdbとかもローカルに作る感じ?

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 12:36:13.403 ID:cRC+4GKi0.net

半月かよ
意味が分からん
まず変数とかif文とか理解するのが限界くらいだろ
SQLなんて1年後に使えたらマシレベル

55 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 14:27:44.609 ID:OwjshBHK0.net

おとなしくunityにしとけ
もしくはcocos

50 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 13:41:27.825 ID:CUrRv+L00.net

>>47
PWAだよね。これを知れたのは良かった。あとdockerとかも

33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 13:07:36.237 ID:3C94XWsx0.net

プログラミングの勉強ってのは
まず実際に完成してるソフトの中身を見てどういう作りをしてるか理解する
そして少し変えてみてどのように変化するか試す

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 12:26:02.006 ID:NNXu4koxa.net

どうやって配布する予定なの?

16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 12:39:07.358 ID:cRC+4GKi0.net

WEBアプリ作りたいならHTMLとCSSの勉強から
これで独学なら半年はかかるはず
さらに全部自作ならフォトショも勉強これでさらに半年で1年だな
そこからプログラミングの文法を理解するのに半年
さらに半年でSQLを学び
フルスクラッチで簡単な掲示板などのアプリが作れるようになるのに早くて2年
いや9割の人間がここにもたどり着けないハズ

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 12:40:25.904 ID:wuaZGrE/M.net

ネイティブっていいたあだけ

45 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 13:34:38.100 ID:CUrRv+L00.net

>>43
どうしても人が必要になったら、部分的に委託する形にするかな
ただ人が原因でモメて頓挫、ってことだけは避けたいんだよね
誰かのアイデアを採用したせいで著作権があいまいになり、とかさ

35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 13:13:56.315 ID:CUrRv+L00.net

>>33
書くより読むってのは聞くね。
ダンジョンの自動生成とか資源管理とかのゲームがあったらソース見たいわ
なんかゲーム界隈ではC#が人気みたいだから本格的に勉強しよう

40 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 13:20:32.004 ID:zc8A9eh20.net

これは完成しない

43 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/16(木) 13:26:23.064 ID:DGziauVf0.net

1人で全部作ろうとしてるのか?
その行動力、企画力あるなら人集めてやればいいのに

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