【映画】大沢たかお、「日本の映画は負けそうなくらいしんどい」 状況に抗う心境を吐露 ★3

1 :muffin ★:2020/01/15(水) 15:45:35 ID:OZV+7qQX9.net
https://news.mynavi.jp/article/20200114-954086/
2020/01/14 20:58

映画『AI崩壊』(1月31日公開)のジャパンプレミアが14日に都内で行われ、大沢たかお、賀来賢人、岩田剛典、広瀬アリス、芦名星、玉城ティナ、松嶋菜々子、三浦友和、入江悠監督、AIが登場した。

同作は2030年を舞台に、天才科学者・桐生浩介(大沢)が開発したAIが突如として暴走し、日本中がパニックに陥る様子を描く。年齢、年収、家族構成、病歴、犯罪歴などの国民の個人情報を完全に掌握したAIが人間の生きる価値を選別し、殺戮を始める。
中略
オリジナルで大規模な邦画を作ることについて、大沢は「僕たち映画人はこれからインターネットとかとこれから戦う中で、本当に向き合わないと生き残っていけないし、自分も消えるかもしれない」と熱弁する。さらに「同じく映画界の中でも、アジアの映画もどんどん頑張っていて、アメリカの映画も頑張っていて、日本の映画は負けそうなくらいしんどいと思うんです。それでもみんなに『まだまだ日本映画は捨てたもんじゃない』と思ってほしくて、監督やプロデューサーさんと話して、こういう作品を作ってきました」と様々な状況を見据えた話を展開。「賛同してくれた素晴らしいみなさんが全力でトライしてくれて、できたのがこの『AI崩壊』です。日本映画もこれくらいのものがどんどん作られるんじゃないかという自信を持っています。これからのエンターテインメントの未来に期待を含め、厳しい言葉をいただきながらがんばっていきたいです」と意気込んだ。

★1が立った日時:
2020/01/15(水) 01:00:27.43
【映画】大沢たかお、「日本の映画は負けそうなくらいしんどい」 状況に抗う心境を吐露 ★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579051210/

553 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 23:57:57 ID:HI3/CQxV0.net

jrejer

41 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 16:03:15 ID:ktnqZmUO0.net

>>5
きしょいんじゃボケ!!!

230 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 19:08:06 ID:pKgiC2hiO.net

とりあえず漫画原作のコスプレ映画やめたら
テレビで放送したの見たけど銀魂とかひどかったよ
なにあれ

771 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 23:21:43 ID:HYH06orTO.net

>>769
韓国の時代劇は確かにw
あれは歴史じゃなくてただのファンタジーだもんね

589 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 00:03:54 ID:n2eMax/M0.net

jrejer

233 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 19:11:24.48 ID:mo3uSEDM0.net

中国、韓国映画に大敗してるわ
インド映画にも負けとるね
タイやベトナムの映画と同じレベルかな

イギリスは爺やババアの主役ドラマが面白い
国営演劇学校の底力だろうな。
ハリウッドよりイギリスで演技学べよ

323 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 20:16:28 ID:xH8bgeEY0.net

>>312
リリーフランキーと安藤サクラの役が働けないって設定破綻でしかないけどね
だいたい働けないから万引きとかクズすぎるだろ
そんなクソくだらない映画見てどうすんのよ
乞食でもやれ

真面目なニートひきこもりを見習え

748 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 21:55:47 ID:OItHfxRP0.net

キョロ充が受けるつもりで寒いことしてるのばかり

340 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 20:28:25 ID:0SVb5VAr0.net

>>335
現場に入ると権限が意味無くなっちゃう部分はある
はいこれ予算とスケジュール、はい脚本と役者はこれ、ロケーションはここで機材はこれね、
じゃあおもしろい映画にしてねヨロシク

こんな風に製作元から丸投げされるだけで予算少なめの映画をおもしろくするのは至難の業だと思うわ
打ち合わせで座ってただウンウン頷くだけの無能プロデューサーと二人三脚でマラソンみたいなこと強いられてんだから

81 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 16:18:26.50 ID:C6gSMAxu0.net

>>72
この世知辛い世の中でも、あんたみたいな思いを持ってる人がいるのは嬉しいわ。

683 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 13:05:56 ID:GvK/xcNZ0.net

邦画では俳優がみんなチビのチンチクリンに見えることが多いな
日本人の背が低いからかと思ったけど、昔のいい邦画を見ると全然そんなことは感じない
要するに、カメラのフレーミングなど絵作りが全然なってない、監督やカメラマンに絵心がない
才能ないってこと

662 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 06:01:37 ID:PlrlWEkm0.net

>>652
お前の良い映画は?

644 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 02:13:43 ID:LZJbGgjE0.net

この人モデルだけど
僕映画人とかジワる

334 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 20:21:39 ID:un9WaqTD0.net

>>312
つまんない
同じ左翼でもジブリの方がはるかに面白いし、地味なドラマでも小津映画と比べ物にならない
是枝はカンヌで誰も知らないと万引き家族で賞を取ってるが、どちらも「子供がかわいそう」パターン

360 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 20:39:23.99 ID:QaVgGH1t0.net

金稼ぐために映画を作る国だから仕方ないね

522 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 23:52:30 ID:FxBgqeX20.net

,gj,gj

435 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 22:27:44 ID:LvAmQQtC0.net

赤ちょうちん
神田川
突然嵐のように

213 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 18:48:08 ID:RqTFamQh0.net

単純に役者の数も脚本化の数も少ないからでしょうね
オーディション文化じゃないから役者が増えない(一部オーディションを行っている団体もあるけど
脚本コンペが無いので漫画や小説から原作を引っ張ってくるしかない
結果キャストも制作も同じ名前ばかりになる

470 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 23:43:32.38 ID:FxBgqeX20.net

tytehb

34 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 16:01:35 ID:53CISk1f0.net

恐怖奇形人間やゴケミドロや人魚伝説みたいな
タガの外れた映画はもう日本では生まれない

56 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 16:09:49 ID:B2ENIuZG0.net

ハリウッドは昔から、客を呼ぶための努力をしてきた

完成前に一般試写をやって、評判が悪ければストーリーを変えることすら
平気でやってる。

こうしたデータを元に、アクションシーンは何分おきに入れるとか、
ラスボスは全体のどこくらいまでに登場することなどを体系化

それをもとに脚本を書く支援ソフトまである

444 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 22:39:20 ID:TtCS5rPK0.net

>>436
日本はアイデア自体は独創性あるよ
日本の作品が元ネタなのがハリウッドで成功してることも多い
原作になりうる小説やマンガにも事欠かないはず

ただ制作委員会方式やキャスティングや技術面の遅れとか構造的な問題だね
なぜそうなのかといえば日本でいい映画をつくっていこうとする制作者や観客の熱意が足りないんじゃないかな?

359 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 20:38:31 ID:Lax77hYO0.net

>>347
ちゃうちゃう
今映画館利用回数が多いのはむしろ十代二十代の若者世代
少年漫画の実写化作品や女子高生の恋愛モノなんてシルバー層にはバカバカしくて見てられないだろ

46 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 16:05:44.59 ID:bcZ5Ozum0.net

そりゃー
最近の映画監督は
会長から若い時のアレ自慢してるし
女優の卵の股間に相当に
真剣らしいわ

481 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 23:45:08.34 ID:FxBgqeX20.net

jtrjtr

244 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 19:20:49.82 ID:mo3uSEDM0.net

そのうちハリウッド映画も下火になるんだろうな
原因はアニメ実写が占領して客が内容深いdramaに流れていく。
アクション一のたびドヤ!顔する俳優と特撮は、客に本当の冷や汗をかかさないから。
CG無い時代は三階窓の縁を歩く人を見るだけで手に汗をかいたもんだ。

204 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 18:39:39 ID:Gy9Me41c0.net

スターウォーズかなんかの前に予告があったけどこれはダメだなと。
まず予告がちゃちいし、場内で失笑が起こってたよ。
同じ1900円払うなら駄作でもハリウッド観るわ。
あと情緒的な主題歌をタイアップで挟むのヤメロ。

324 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 20:17:12 ID:Yme/iWE00.net

この監督の前作は韓国映画のリメイクだからな〜
日本人脚本でどんだけ面白いモン書けてるか

763 :名無しさん@恐縮です:2020/01/16(Thu) 23:04:58 ID:S52oL1yl0.net

ぶっちゃけ邦画と2時間ドラマの違いなんて日本じゃほとんどつかん

215 :名無しさん@恐縮です:2020/01/15(水) 18:49:46 ID:FNOJFUug0.net

>賛同してくれた素晴らしいみなさんが全力でトライしてくれて、できたのがこの『AI崩壊』です。日本映画もこれくらいのものがどんどん作られるんじゃないかという自信を持っています。

つまりこれからもAI崩壊みたいな糞ダサい周回遅れの低レベル邦画をどんどん量産して行きますって宣言ですね