【映画】金獅子賞は『ジョーカー』!ベネチア映画祭

1 :鉄チーズ烏 ★:2019/09/08(日) 06:27:14.50 ID:A662xKkb9.net
 現地時間7日、第76回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門の授賞式がイタリアで行われ、DCコミックスに登場する悪役・ジョーカーが主人公の映画『ジョーカー』(10月4日公開)が最高賞にあたる金獅子賞を獲得した。メガホンを取ったトッド・フィリップス監督、主演のホアキン・フェニックスが登壇した。

 本作は、荒んだ大都会・ゴッサムシティで大道芸人として生きていたアーサー(ホアキン)が、狂気の道化師“ジョーカー”へと変貌していくさまを映し出す。世界的な人気を誇る悪のカリスマの今作での描き方についてトッド監督は8月31日(現地時間)に実施された公式会見で、人物造形をふくめて「リアルな描写」にとことんこだわったと説明していた。

 今回の審査委員長を務めたアルゼンチンのルクレシア・マルテル監督が「トッド・フィリップスの『ジョーカー』」と発表すると、トッド監督とホアキンの2人が席を立ち、ステージの上へ。金獅子賞を手にしたトッド監督は、日本の塚本晋也監督をふくむコンペ部門の審査員と握手を交わした後、緊張したそぶりを見せながらマイクの前に立ち、ワーナー・ブラザースやDCなど関係者への感謝の言葉を口にした。

 主演のホアキンについてトッド監督が「そしてもちろん、ホアキン・フェニックス抜きでこの映画はありえませんでした」と話すと、会場からは一際大きな拍手が巻き起こった。「ホアキンは僕が知っている中で最も凶暴で、最も勇敢で、最も心の広いライオンです。美しい心の持ち主です。“狂気の才能”とともに私のことを信頼してくれてありがとう」と続けたトッド監督は、ホアキンと熱い抱擁を交わした。

 そのほかの作品では銀獅子賞(審査員大賞)をロマン・ポランスキー監督の『ジャキューズ(原題) / J’ACCUSE』が、銀獅子賞(最優秀監督賞)を『アバウト・エンドレス(英題) / ABOUT ENDLESSNESS』のロイ・アンダーソン監督が受賞した。(編集部・海江田宗)

第76回ベネチア国際映画祭コンペティション部門の受賞結果は以下の通り

■金獅子賞(最優秀作品賞)
『ジョーカー』(アメリカ)
トッド・フィリップス監督

■銀獅子賞(審査員大賞)
『ジャキューズ(原題) / J’ACCUSE』(フランス、イタリア)
ロマン・ポランスキー監督

■銀獅子賞(最優秀監督賞)
『アバウト・エンドレス(英題) / ABOUT ENDLESSNESS』(スウェーデン、 ドイツ、 ノルウェー)
ロイ・アンダーソン監督

■最優秀女優賞
アリアンヌ・アスカリッド
『グロリア・ムンディ(原題) / GLORIA MUNDI』(フランス、イタリア)

■最優秀男優賞
ルカ・マリネッリ
『マーティン・エーデン(原題) / MARTIN EDEN』(イタリア、フランス)

■最優秀脚本賞
ヨン・ファン
『ナンバーセブン・チェリー・レーン(英題) / NO. 7 CHERRY LANE』(香港、中国)

■審査員特別賞
『ラ・マフィア・ノン・エ・ピュー・クエッラ・ディ・ウナ・ボルタ(原題) / LA MAFIA NON E PIU QUELLA DI UNA VOLTA』(イタリア)
フランコ・マレスコ監督

■マルチェロ・マストロヤンニ賞(最優秀新人賞)
トビー・ウォレス
『ベビーティース(原題) / BABYTEETH』(オーストラリア)

【オリゾンティ部門】
■オリゾンティ賞(最優秀作品賞)
『アトランティス(原題) / ATLANTIS』(ウクライナ)
バレンティン・バジアノビッチ監督

【VR部門】
■最優秀VR作品賞
『ザ・キー(原題) / The Key』(アメリカ)
セリーヌ・トリカート監督

2019年9月8日 4時39分
第76回ベネチア国際映画祭
https://www.cinematoday.jp/news/N0111063

131 :名無しさん@恐縮です:2019/09/08(日) 12:02:39.96 ID:8Cxr8x2X0.net

ID:f6qNH9Yi0

今日はいい休日だ

28 :名無しさん@恐縮です:2019/09/08(日) 07:14:17.23 ID:986Oqsn60.net

北野武はソナチネあたりですでに世界的な評価は高くて
むしろ所詮お笑い芸人という色眼鏡で見られる日本国内での評価が低すぎた
ベネチアグランプリ獲って「なんでたけしなんかが?」と驚いたのは
世界でも日本人だけ

141 :名無しさん@恐縮です:2019/09/08(日) 12:50:09.02 ID:hYiDguzJ0.net

ようつべのトレーラーでみんな雰囲気に騙されてるのか大絶賛されてるな
ぶつ切りの映像と音楽とちょっと哲学的なセリフがみんなの想像力を掻き立てるん
だろなピエロの題材がいいね
あんま期待すると映画館でがっかりする事になるかも

196 :名無しさん@恐縮です:2019/09/08(日) 16:55:26.02 ID:Dfst3qR/0.net

>>3
──映画祭は重視されないんですか?

園子温:彼らの社会ではヨーロッパの映画祭なんて価値がないので何の武器にもならないですよ。
たとえば『シェイプ・オブ・ウォーター』って映画はベネチアでグランプリ獲りましたけど、アメリカでそれは売りにならないからポスターに全然載せてない。
それより、まだ賞を獲る前だったので、ゴールデングローブとかアカデミー賞とか、国内でノミネートされたことをポスターに出してる。

 彼らはヨーロッパの映画祭とかコンペでの評価に全く興味がないんですよね。
逆にいうとわざわざ出さなくてもプレスの力があるということでもある。世界映画祭ってプレス力のない小国のためのものなんですよ。
小さな国が世界に発信するときに、世界映画祭に出すことでやっとちょっと広がる、そういう意味があるんです。サッカーも似たところがあるよね(笑)。

94 :名無しさん@恐縮です:2019/09/08(日) 09:39:29.48 ID:sHtxyVm40.net

>>92
個人のドラマ性の方重要視してる印象
歴史大作ってよりはこじんまりとした良品好きな人向け?
ミッキーローク復活で話題になったレスラーとか
アンリーのブロークバックマウンテンとか

82 :名無しさん@恐縮です:2019/09/08(日) 08:55:28.81 ID:WNG97iMl0.net

>>65
ワクチンマンか

176 :名無しさん@恐縮です:2019/09/08(日) 16:26:27.50 ID:hwD3BuBS0.net

>>173
そもそも今回のジョーカーは敵もいないし戦いもないし

202 :名無しさん@恐縮です:2019/09/08(日) 19:18:11.28 ID:C+1yASbpO.net

>>89
あーまさに悪役って感じやったな
フリーザやDIOのような

147 :名無しさん@恐縮です:2019/09/08(日) 13:03:22.79 ID:Vn/HfAZq0.net

是枝大センセエの高尚なおフランス映画は落ちたザマスか?

233 :名無しさん@恐縮です:2019/09/11(水) 01:25:12.11 ID:Wr4udTqt0.net

塚本晋也が審査員やってんのか

191 :名無しさん@恐縮です:2019/09/08(日) 16:53:56.17 ID:C/8V7jGx0.net

ジョーカーは面白そうだな。

43 :名無しさん@恐縮です:2019/09/08(日) 08:03:36.74 ID:WNG97iMl0.net

>>42
DCエクステンデッド・ユニバースではない単独作

110 :名無しさん@恐縮です:2019/09/08(日) 10:19:15.30 ID:wtxnpX2v0.net

>>99

23 :名無しさん@恐縮です:2019/09/08(日) 07:03:59.12 ID:XfcTaP5M0.net

>>22
アニメでやろうとするとセカイ系とか中二病系的になんだよな
実写だから説得力がある

114 :名無しさん@恐縮です:2019/09/08(日) 10:33:36.51 ID:hwD3BuBS0.net

>>103
ハリウッド大作のアメコミ映画といえど、今回はバトルもアクションもなく心理描写がメインでホアキンの演技力無双映画だからな

213 :名無しさん@恐縮です:2019/09/09(月) 18:25:23.51 ID:qUX5M1L/0.net

>>165
フランスは本国の映画自体が良いものを作り続けてるからな
イタリアは昔は凄かったけど今はそこそこ、ドイツ映画は地味で芸術性だとロシア映画の下位互換みたいな感じ

15 :名無しさん@恐縮です:2019/09/08(日) 06:52:31.54 ID:pdUaHm4v0.net

>>3
アカデミー賞は関係者の同情や嫉妬も含まれてるけど。
金獅子はもっとストイックなイメージ。

111 :名無しさん@恐縮です:2019/09/08(日) 10:20:24.32 ID:+xsC1z2y0.net

トッドフィリップス特有の後味の悪い作りがダークでリアルと評価されたのではと少し気になる

241 :名無しさん@恐縮です:2019/09/11(水) 20:38:50.86 ID:slCNMp480.net

>>222
この程度とかいう前に1本くらい観てみてはどうか。

27 :名無しさん@恐縮です:2019/09/08(日) 07:11:54.59 ID:daCf81/10.net

>>22
日本の漫画なんてその宝庫だけどガチで映画に撮れる人材も技術も無いという。

59 :名無しさん@恐縮です:2019/09/08(日) 08:24:23.64 ID:jyliO3/s0.net

>>39
コンモドゥス帝な
史実のエピソード面白いから、劇中でも反映して欲しかったわ
ヘラクレスのコスチュームで主人公とガチバトルして欲しかった

223 :名無しさん@恐縮です:2019/09/11(水) 01:06:09.07 ID:o2baIbTZ0.net

>>22
日本は小説家、脚本家、実写監督より
漫画家(一線級)の方が遥かにクリーエーターとしてのレベルもオリジナリティも圧倒してる

55 :名無しさん@恐縮です:2019/09/08(日) 08:22:37.96 ID:ZSh119Sm0.net

ドミノの女優さんがヒロインなのかな?

143 :名無しさん@恐縮です:2019/09/08(日) 12:56:50.04 ID:WUIDLmob0.net

>>6
で、金獅子賞取ったことあんの?

215 :名無しさん@恐縮です:2019/09/10(火) 00:00:47.66 ID:8zpzMNyn0.net

http://twitter.com/kirockyou/status/1149462587202891776

kirockyou@kirockyou

トッド・フィリップス監督曰くホアキン・フェニックス主演『ジョーカー』は
「ハリウッドがスーパーヒーロー映画偏重で『カッコーの巣の上で』
『セルピコ』『タクシードライバー』のような映画が作られないのなら、
ガワをアメコミ映画にして性格描写をしてしまえ」という発想らしい(まさにトロイの木馬)
(deleted an unsolicited ad)

105 :名無しさん@恐縮です:2019/09/08(日) 10:03:28.93 ID:v75mRyGF0.net

ジョーカーイズジョーカー

99 :名無しさん@恐縮です:2019/09/08(日) 09:43:27.84 ID:NCch3uUk0.net

リバーフェニックスの知り合い?

207 :名無しさん@恐縮です:2019/09/08(日) 22:24:32.31 ID:yLE2Xpd10.net

予告見たけど面白そうじゃん

41 :名無しさん@恐縮です:2019/09/08(日) 07:57:29.42 ID:oXGeQj9Z0.net

>>39
そう

200 :名無しさん@恐縮です:2019/09/08(日) 17:11:58.90 ID:x/wqhc3l0.net

>>3
凄いんだけど正直そこまでじゃない映画がとることも多い
大勢の会員の票で決まるアカデミー賞の方がわかりやすい